

- | | - | -| - |
小田原の中山あきら
CA381002-0001.jpg

CA381003-0001.jpg



先日小田原で見かけた中山あきらです。
中山医院にあきら食堂。

実はこの2つはすぐ近所にあります。
道を隔てて斜向かいに20メートルも離れていないのです。

あきら食堂で食べ過ぎてお腹が痛くなっても、大丈夫。すぐそこに中山医院があるから(笑)
妄想写真館 | 23:25 | - | -| - |
ナカヤマさんと長谷川さん
090913_0921~0001.jpg


今朝、仕事の用事があって横浜に出かけたのですが、その出かけた先のすぐ近くに見つけた会社です。

『明正』

アキラとただしにしか読めません(笑)

中では髭の人と骨の人が働いてるんじゃないかと…。


来年就活する海月さんは是非ともどうぞ!
妄想写真館 | 23:59 | - | -| - |
カメラ・オブスキュラ
090908_0941~0001.jpg


三軒茶屋で見かけたカフェです。
カメラ・オブスキュラと言えば有村竜太朗のDVD付き写真集ですが、似たような名前なので思わず反応してしまいました。(実はその写真集は買っていないのですが。高かったので…)

通りがかった時は、まだ開店前だったので、中の様子を外から眺めただけですけど、ちょっと気取ったカフェみたいに見えました。

で、帰宅してから、そう言えばカメラ・オブスキュラってどう言う意味なんだろうと、調べて見たところ、例によってWiki にはこう説明されていました。

引用:
カメラ・オブスクラ(camera obscura、camerae obscurae、ラテン語で「暗い部屋」の意味。カメラ・オブスキュラ、カメラ・オブスクーラとも)は、素描を描くために使われた光学装置のこと。写真術発明にあたり重要な役割を果たした装置で、写真撮影用の機械を「カメラ」と呼ぶのはカメラ・オブスクラに由来する。


カメラの原理の元なんですね。カメラ・オブ・スキュラじゃないんだ。

で、このカフェもついでに載っていたので、公式サイトを。

<リンク:httpカフェ・オブスキュラ

似たような名前も何も、カメラ・オブスキュラから取った名前でした。

そのうちお茶をしに行きたいなって思いました。三軒茶屋は魅力的なお店がいっぱいあります。あと、ミュージシャンも大勢住んでいるとか、いないとか(笑)
<色:#3366ff>
妄想写真館 | 22:33 | - | -| - |
金沢妄想コレクション
090822_1149~0001.jpg
金沢旅行で仕入れたネタです。

貴重なケンケンネタもあります。

金沢旅行中にアップした『正明』は、もしかしたら『正』ではなくて『玉』の崩し字かも知れません。別なお店であの崩し字とほぼ同じで『玉』でした。

正くんネタは近江町市場のサイトから拾いました。長谷川商店は八百屋さんです。
ついでにあきら伝輝と言う金魚焼きのお店も見つけました。
実際に市場にも行ってるのですが、時間がなくてゆっくり見れませんでした。

あと、画像はないのですが、金沢に向かう往きの高速で、前を走っていたトラックが『有村運送』だったのです。

ゆっくり走っていた有村運送のトラックを追い越しもしないで、ストーカーのように後ろについてしばらく走っていたことは内緒です(笑)

ケンケンネタは兼六園の近くの駐車場で発見しました。地下に降りるスロープの上の壁に書かれていました。運転しながら見つけたのですが、その時は止まる余裕がなかったので、最終日に寄って撮影したものです。

こういうネタはともかくとして、金沢は好きなのでまた遊びに行きたいです。プライブと絡められるといいですけど、観光だけのためでも全然いいです。

090823_2007~0002.jpg

090823_2007~0001.jpg

090822_1402~0001.jpg
妄想写真館 | 22:33 | - | -| - |
なべ太郎再び
090822_0854~0003.jpg
以前、金沢在住の海月さんから送っていただいた『なべ太郎』を、偶然見つけました。

今朝は早起きしたので、1人で朝の散歩に東茶屋街をふらつきました。古い街並みが大好きなんですよね。
ついでに浅野川を下ったところにある主計町の茶屋街まで足を延ばしたのですが、白木の格子を一生懸命に拭いているお店があるなと思い、近寄ってみたらそこが『なべ太郎』だったのでびっくり!
まさか実物にお目にかかれるとは。

昨日は雨がすごかったですが、今日は真夏の空に逆戻りで、ホテルをチェックアウトして兼六園を廻ってみましたが、熱中症になりそうでした。もっとも、日陰はひんやりと涼しくて気持ち良かったです。
妄想写真館 | 20:00 | - | -| - |
金沢の歯科医院
090821_2309~0001.jpg
金沢の近江町市場近くの尾張町で見かけた歯科医院です。

ダブル中山(笑)

親子で開業してるのでしょうか?

謎のダブル中山です。
妄想写真館 | 23:43 | - | -| - |
金沢の割烹
090821_1238~0001.jpg
金沢AZの向かいの大工町の路地をあてもなく、と言うか、ネタを探しに歩いてみたら、路地に足を踏み入れた途端に目に入ったのが、この割烹の看板でした。
崩した字体なので、もしかしたら違うかも知れませんが、店名は『正明』じゃないですか!?


関係ないですけど、リーダーとアキラが合体したら、名前は中川正明になりますね(笑)
同姓同名の人が何人もいそうですが。
妄想写真館 | 16:49 | - | -| - |
惜しい!!

090614_1246~0001.jpg

090614_0946~0001.jpg


昨日、鎌倉で見つけた妄想ネタです。

微妙に惜しい(笑)

妄想写真館 | 23:24 | - | -| - |
黒猫よ
090331_1640~0001.jpg
今日、従姉妹の家に行ったら、出されたマグのイラストが猫でした。

良く見るとKuroがいます。
その下にはKobuchiも。
AkiraとTadashiは残念ながらいませんでした。
まぁ猫に付ける名前じゃないから、いるわけないですが。

中身の紅茶は黒猫味がしました。ウソですけどね。
妄想写真館 | 16:52 | - | -| - |
アキラハイツに住みませんか!?



読者の方からの妄想写真です。

昨日のライブのために遠征されて、今日は都内の下北沢をプラっと散策中に発見したとのこと。

アキラ海月さん必見の物件です。敷金なし礼金なし曰わく付きです(笑)

曰わくはと言いますと、夜毎夜毎、壁から啜り泣くようなギターの音が聞こえて来るとか来ないとか…。
あ、言い忘れましたが、日当たりは皆無の日陰者にぴったりのお部屋でございます。



画像を提供してくださった、めるさまありがとうございます。そして遠征お疲れさまでした。
妄想写真館 | 22:55 | - | -| - |