

- | | - | -| - |
初横浜アリーナ
14日15日と横浜アリーナのPerfumeに行って来ました。初のホール&アリーナツアーのセミファイナルとファイナルのライブでして、チケットもそれなりに激戦だったのですが、幸運にもセンター席(通常のアリーナ席)を2日間ともゲット出来ました。しかも14日は花道に近い席だったので、3人をかなり間近に見る事が出来て感激でした。

Perfumeのライブはこれで7回になりますが(含むイベントライブ)、プラとは違う種類のエンターテイメント性を感じました。以前にも書いたのですが、Perfumen場合は音源が打ち込み系でもあり、ダンスユニットでもあるために、ライブでは基本的にリップシンクでダンスに徹しているわけです。もちろん生演奏は一切なく、音源を流しています。*ただし2〜3曲は生で歌いますし、曲によっては生歌を被せたりもしますが。
プラのようなバンドの生演奏のライブとはまったく方向性の違うライブなのです。音楽性も違うので当然なのですが、実際にPerfumeのライブを体験するまでは、そんなライブで果たして楽しいのか疑問に思っていました。

ところが、初めて去年の秋に武道館ライブでPerfumeライブを体験してみたら、あまりの楽しさに驚きました。たとえライブの形態は異なっていてもライブはライブなんだと認識を改めたのです。それは特にMCで感じたことなのですが、ダンスとテクノサウンドと言うどちらかと言うとクールなイメージとは裏腹に、perfumeの天然キャラ炸裂なMCのギャップはすごいものがあります。あのキャラがなければあれだけのブレイクはなかったのじゃないかと思います。そして最も驚いたのがMCでのファンいじりです。代々木第一体育館や横浜アリーナのような大きな会場で、コスしているファンや目立つアピールしているファンを探し出しては話しかけるのです。それもステージ間近の席のファンだけではありません。スタンド席最後方まで満遍なくです。スタッフも大変で、メンバーが見つけたファンを照明さんとカメラさんはフォローして液晶ビジョンに映し出さなければならないのですから。数百人規模のライブじゃないんですよ。1万人以上のライブで毎回それをやっているのですから、どれだけファンとの触れ合いを大事にしているかが分かると言うのものです。

そんなことをしているので、ライブは3時間ほどの長丁場で大変なんですけどね。平日公演にも関わらず、6時半開演の9時半終演で、開演に間に合わない社会人とか終演までいられない遠征組とか、今回は目立ちました。
あと、プライブとまったく違うのがファンの男女比でして、Perfumeの場合男性7対女性3くらいの割合なのです。海月にはこれも新鮮かも知れません。しかも年齢層が幅広いですから。

まぁそんなワケで、たまにはプライブ以外のライブに参戦するといろいろと新鮮でいい刺激になりました。

ちなみに30日には追加公演の最終ライブに参戦します(笑) これもセンター席で、しかもAブロックと言う神チケットでした。どんだけラッキーなんだか。チケットの神様に感謝です。
他盤 | 23:57 | - | -| - |
もうひとつの卒業
昨日3月22日は渋谷O-EASTでSHAZNAの解散ライブが行われました。
SHAZNAがきっかけでV系に興味を持ち、プラとの出会いにも繋がったのですから、感慨深いものがあr…るかと言うと、個人的にはすでに過去形なバンドになっていたので、解散ライブを知った時には一瞬だけ行こうかなと思っただけで、今さらいいやって(笑)  まさに過ぎ去って今さら、です。
かつて一世を風靡したバンドの解散ライブがO-EASTと言うのも淋しいものがありますね。さきほどチェックしたニュース記事によると、観客がたった3人だったデビューライブの400倍以上のファンに惜しまれながら22曲を熱唱したとありましたが、比較の対象がそこかい!?って思わずツッコンでしまいました。正直、武道館ライブまでやったバンドのラストライブがO-EASTと言うのは淋しいです。長らく活動休止して再開するも長続きせずにとうとう解散と言う流れではこれが精一杯だったとも言えますが、奢れる平家久しからず、諸行無常の解散ライブ、です。それでも解散ライブが行えただけでも良かったとも言えますが。活動休止のままいつの間にかフェイドアウトってパターンほど、ファンにとって悲しいものはありませんからね。

その点、プラは枯れない木なので、そんな心配は無用のはず!
他盤 | 23:31 | - | -| - |
DRAWERS LIVE !!
昨日は更新さぼっちゃってすみませんすみませんすみませんすみませんすみません。
(と思ったら、真夜中にお風呂に入りながら妄想ネタをアップしていたのでした)

地味に野ばらマイブームが来てます。『正しいパンク・バンドの作り方』の付属DVDを見ていたら、『DRAWERS』のライブを見たくなってしまい、あぁ何故もっと早く『DRAWERS』を知っていなかったんだろうと、後悔の念にかられたのですが、読者からのコメントで『DRAWERS』の公式サイトを知りたいと言う言葉で、あるのかなぁと試しにググッてみたら、なんとありました。あったうえにとんでもない情報が!

なんとCD発売記念ライブが行われるそうです。

いつの間にDCなんて作っちゃったんだ!?

ってことよりも、

ライブですって!?

日程は3月19日、超繁忙期のまっただ中じゃないですか(泣)
でも、なんとかすることにして、チケット予約しちゃいました。この機会を逃したら次はいつになるか分からないし、どんなに忙しくても前後で徹夜でもなんでもしてお仕事こなせばいいだけの話ですから(笑)  バンギャにとってライブはプライオリティーNo.1でしょ。行くっきゃないです。

調べたら、会場とバンドで予約出来るみたいで、基本は同時入場だけど、たまにバンド優先になるらしいので、この際だからと『DRAWERS』に予約メールしました。が、普通メールでチケット予約すると、ソッッコー予約受付の返信があるのですが、待てど暮らせど返って来ません。
不安で仕方ないので、問い合わせるか、一旦キャンセルして会場のLa.mamaにチケット買いに行こうかと思っていたところ、今日の午後になって受付完了のメールが届きました。やれやれ。慌てなくて良かったです。整理番号などが書いていなかったので、どれくらいなのか不明ですが、とりあえずチケットが確保出来て良かった。ちなみにメールはスタッフの末永さんからで、それって『正しい〜』に出て来たファーストライブの時にローディーやっていたスエちゃんじゃないですか!! このメールは保存しておかねば(笑)

まさか3月19日にプライブが被るとは思えないですが、万が一被っても『DRAWERS』を取ります(笑)  まぁ今の時点で春のツアーが発表されていないので、ありえないとは思いますが、なんせ行動予測が不能の事務所さんですから、何が起こるか分かりませんが。
ゲストあり、となっていますので、億が一、ゲストがプラなんてことも…プラは無理としても、ネジとか(笑)

DRAWERS公式サイト
嶽本野ばら公式サイト
他盤 | 22:57 | - | -| - |
DRAWERS Fist Live DVD
ネタがないので野ばらで引っぱります。オフィもぶちブロも動きなしですもの。ぶちくん、もう10日も音沙汰無しです。ツアーとかない時こそ書いて欲しいのにね。趣味、放置プレイですか!?(笑)

で、付録のDVD、DRAWERSのファーストライブを昨夜見ました。15分ほどの短いものですけど、貴重な映像です。2008年の2月21日だったみたいで、約1年前なんですね。その頃もっと野ばらに興味があったら、きっと観に行っていたと思うんですけど、チケットさえ取れればの話ですが。

映像はかなり粗くて、プラのロードムービーのヨーロッパのライブシーンみたいな感じです。なので、音質も知れた物で、実際の演奏がどうのこうの言えないのですが、とにかくイッちゃった目付きで絶叫する野ばらが結構サマになっています。ラストには問題になったダイブとペットの水を客席にぶち撒けたシーンも収められてます。
なんでも会場になったロフトはやたらうるさいところみたいで、ダイブや機材壊すと出禁になるらしいですけど、なんとか許してもらったそうです。

またライブやってくれないかなぁ。出来れば凡庸のゲストで!
ドラムが魔太朗って名前なので、太朗繋がりってことで(笑)
凡庸のファンなら受けると思いますしね。

あ、ヤプログのテンプレをバレンタインデザインにしてみました。期間限定なので、見れるのは14日までです。
他盤 | 23:48 | - | -| - |
そろそろリハを…
081222_2001~0001.jpg
まだまだ先のことだとのんびり構えてましたけど、気がつけば渋公ライブまで1週間を切りました。
このところ、ウツセミを聴いていなかったので、リハを始めなければならないと言うのに、今日はこんなアルバムを買ってしまいました。ウツセミがぁ…。
ちなみに、リハと言うのはリハーサルではなくてリハビリテーションのことですから(笑)

上が福山雅治のThe Golden Oldiesと言うカバーアルバム、下がWaTのWat Collectionと言うベスト盤で初回限定盤なのでDVDが付いてました。

明日のお仕事のBGMはこれに決まりです(笑)
他盤 | 20:15 | - | -| - |
続・浮気な愛茉
081211_0120~0001.jpg

多忙&睡眠不足に付き寝落ちしてしまいました。日付詐称でアップします。すみませんすみませんすみません。

しかも、内容はプラじゃないしな(笑)
重ね重ねかたじけない。しかし、極一部の方からの需要はあるはず(笑)

そうです、PerfumeのCDをお買い上げです。Complete BestとGAME。地元のCDショップで探したのですが、1軒目にはComplete Bestしかなくて、別なお店へ。ところがそちらにはGAMEしかなかったと言う(泣)
仕方ないので、そちらではGAMEを買い、最初のお店に戻ってComplete Bestを買うと言う二度手間を強いられました。まぁでも買えて良かったです。ネットでちょっと見たら、最新アルバムのGAMEは品切れなとこがあったので焦ってたのでした。最悪は密林さんのお世話になるしかないなって。

これ聴いて年末の繁忙期を乗り切りたいと思います。プラじゃなくてごめんなさい。27日もウツセミじゃなくて、こっちを聴いていそうでごめんなさい。
他盤 | 23:59 | - | -| - |
浮気な愛茉
なんだか年末になると、プラそっちのけで他のアーティストにハマるんですよね。
去年は特に何かにハマった覚えはないんだけど、一昨年はくるり、その前はアジカンでした。年末ライブが控えていると言うのに。マズいです。

で、今年はと言うとですね、

あーちゃんです、のっちです、かしゆかです、3人合わせて、

Perfumeです。

の、Perfumeにハマってます。

Perfumeを知ったのは偶然でした。2年前の2月に下北沢のヴィレッジヴァンガードで流れていたのを聴いて、友人と一緒に共同で購入したのでした。その当時は大ブレイクする前だったので、まさかあんなに売れっ子になるとは夢にも思いませんでした。それは本人達もそうだと思いますが、人生って分からないものです。
友人の方がすっかり夢中になってしまい、イベントやらライブやら精力的に通い出しFCにも入会する始末です。もっともFCに入らないとチケットの入手は困難なので、当然のことですけど。と言うか、FC会員でも困難な状況ですけど。なんせオリコンチャート1位ですから。

で、この前とうとう武道館2daysの初日に、誘われて参戦して来たワケです。いやぁ、感動しちゃいましたよ。プラとは音楽性も何もかも全然違いますけど、PerfumeはPerfumeとして素直に楽しめました。エンターテイメントです。ちょっと感涙しそうにすらなりましたから。

なので、このまま行くとFCに入会しそうな勢いです(笑)
ちなみに、来年の5月9日/10日に代々木第一体育館でのワンマンライブが決定してます。事務所がしっかりしていると、スケジュールも発表が早いです。今の売れっ子ぶりだと代体2daysでもチケットは争奪戦必至でしょうね。プラの春ツアーと被らないことを祈るばかりです。
他盤 | 23:36 | - | -| - |
浮気な愛茉
なんだか年末になると、プラそっちのけで他のアーティストにハマるんですよね。
去年は特に何かにハマった覚えはないんだけど、一昨年はくるり、その前はアジカンでした。年末ライブが控えていると言うのに。マズいです。

で、今年はと言うとですね、

あーちゃんです、のっちです、かしゆかです、3人合わせて、

Perfumeです。

の、Perfumeにハマってます。

Perfumeを知ったのは偶然でした。2年前の2月に下北沢のヴィレッジヴァンガードで流れていたのを聴いて、友人と一緒に共同で購入したのでした。その当時は大ブレイクする前だったので、まさかあんなに売れっ子になるとは夢にも思いませんでした。それは本人達もそうだと思いますが、人生って分からないものです。
友人の方がすっかり夢中になってしまい、イベントやらライブやら精力的に通い出しFCにも入会する始末です。もっともFCに入らないとチケットの入手は困難なので、当然のことですけど。と言うか、FC会員でも困難な状況ですけど。なんせオリコンチャート1位ですから。

で、この前とうとう武道館2daysの初日に、誘われて参戦して来たワケです。いやぁ、感動しちゃいましたよ。プラとは音楽性も何もかも全然違いますけど、PerfumeはPerfumeとして素直に楽しめました。エンターテイメントです。ちょっと感涙しそうにすらなりましたから。

なので、このまま行くとFCに入会しそうな勢いです(笑)
ちなみに、来年の5月9日/10日に代々木第一体育館でのワンマンライブが決定してます。事務所がしっかりしていると、スケジュールも発表が早いです。今の売れっ子ぶりだと代体2daysでもチケットは争奪戦必至でしょうね。プラの春ツアーと被らないことを祈るばかりです。
他盤 | 23:33 | - | -| - |