

- | | - | -| - |
初めと終わり
今日は冬ツアー一般チケットの発売日だったみたいで、FC先行で確保してあるので用はないのですが、気になるのでローチケをチェックしてみました。

その前に、先ほどマイPCが突然原因不明の全落ち状態に。帰宅した時はちゃんと生きていたのです。食事の用意をして戻ると(その間10分ほど。10分で夕食の用意ってなんだよと思うでしょうが、夕飯いらないと言ったのを忘れて食べて来なかったので、仕方なく備蓄のカップ麺を…)、なんと画面が真っ暗になってました。スリープ状態になったのかなと思い、戻そうとするものの、うんともすんとも言いません。画面は真っ暗なまま。勝手に終了しちゃったのかと、電源スイッチを入れてもダメ。いやぁこの忙しい年末に壊れるなんてなんてこったい、いったいいつ買いに行けばいいんだろうと途方に暮れたのです。アキラと違ってPCにはめっぽう弱いので、HDDを入れ替えるとかそんなこと出来ません。直すとか考えずに買い替えると真っ先に思ったのは、プラオフィも見れない旧式iBookだからです。新型にすれば見れるはず。

叩いてみてもダメでした(笑)←
ブラウン管テレビじゃないんだから、叩いて直るワケないですね。でも、つい試してみません?
機械が壊れたら叩く。修理の基本です。
もしかしてCDでの入れたらきっかけになって動くかも。ない知恵を振り絞って試しに入れてみたのですが、ノーリアクション。それどころか取り出せません。iMacには強制イジェクトボタンみたいなのがあったのですが、iBookにはそれがありません。なんか傷口拡げてる気がします。ちなみに入れたのは森田童子ベスト。呪いか。
万事休す。ふと思いつきひっくり返してバッテリを外して入れ直してみたら、なんと起動しました。
う〜ん、わけわからん。でも、おかげでなんとか直りました。いつまた落ちるか不安はぬぐえませんが。

と、関係ない話題で話を引き延ばしたところで、本題に入ります。

ローチケをチェックしたら、初日金沢とファイナル渋谷がめでたく完売になってました。予想通りです。いつもなら東京以外、完売しないものですが、初日+アキラバ+土曜日のフルコンボですから、売り切れないわけがないと睨んでました。しかもキャパ上げしての完売ですから、嬉しいじゃありませんか。これで次回のツアーでも金沢公演はエントリー決定ですかね。ツアーのレギュラーになって欲しいな。

プラはFC先行チケットの割合が多いので、一般で東京公演を取るのは至難の業です。どうしても行きたい人はFCに入会するしかないです。それでもチケットが手に入るかどうかは保証の限りではないですけどね。
それと、ここのFCは●●ですから。決してお勧めしません。他人のミスに寛容な性格じゃないとストレスたまります。つか、寛容でもたまります、多分。
チケット関連 | 22:07 | - | -| - |
14:00現在未着
問題の冬ツアーDMですけど、今日はお仕事が半日なので、帰宅してポストを覗いたものの、当然ながら未着でした。いやだって我が家の配達時間はおおむね夕方なので、着いているわけないです、奇跡でも起きない限りはね。

でも、会員の権利としてFCに電話はしましたよ。問い合わせろと書いてあるんだし(笑)
会員番号やら住所やら聞かれました。聞かれるのはいいんですけどね、ジェリブリに電話する度にいつも疑問に思うのが、業務で受ける電話でなぜ自分の名前を名乗らないのかと。社会人としての常識かと思いますが。まともな会社なら受ける時に自分の所属と名前を名乗るのは当たり前です。あ、まともな会社じゃないんでしたっけ。
で、連休を挟んでいるから遅れているかも知れないとのこと。いや、だって到着予定日は連休前なんですけどってツッコミを入れるの忘れました。

ついでにリニューアルされて見れなくなったPCサイトについても聞きました。以前と仕様は変えていないけど、フラッシュが入っていないと見れない可能性があるとか。
で、トップページ上部にあるアイコンをクリックすると、ホームではサナトリウムジャケ写のみ表示され、ショップ以降3つのコンテンツはすべてリンク切れの状態になってしまいました。かろうじて表示されていたコンタクトのメルフォもメンバーページもまったく繋がらなくなってしまったのです。

実はFCに聞くよりも制作会社に聞いた方が早いだろうと、アラナエンターテインメントに電話してみたのですが、こちらではモバイルサイトしか関わっていないとのことでした。PCとモバイルで別だとは知りませんでした。

なので、FCの人にPCサイトの制作会社はどこなのか聞いてみたら、J-ROCKとのことでした。Web制作会社じゃなかったんだ。ちゃんとした専門会社に任せればいいのに…

で、話は戻りますけど、普通フラッシュの最新バージョンを使用した場合、対応していないブラウザで閲覧した場合って、



こう言うのが表示されると思うのですが、それがないから見れない者としては何がなんだかわかりませんよ。

結局ほとんど何も解決していないような。
まぁさすがに今日にはDMもぼちぼち到着し始めるんでしょうけど、あたしはこれからお出かけなので、夕方に届いたとしても見れるのは夜遅くになります。今夜からエントリーじゃないんでいいですけどね。
みなさまからの到着報告をお待ちしています。あいかわらず未着で怒りの報告もどうぞ。
チケット関連 | 14:52 | - | -| - |
冬ツアー一般チケット
来るべきチケットの発売に備えて、千葉LOOKのLコードを調べようと(なんせオフィが見れないもので…)、ローソンチケットをチェックしたら、とんでもないものを見つけてしまったのですが。

冬ツアーの初日金沢から大坂までの一般チケット発売の告知です。
一般ですよ!

FC先行のお知らせがまだ届いていないと言うのに、早々と発表されているとは。
明日にはお知らせが届くはずですし、当然FC先行チケットは一般よりも整理番号が先なはずですけど、それにしてもなぁ。いいんだろうか、こんなことで。

なんでこうも後手後手にまわってしまうのか不思議でならないです。会場を押さえてツアー日程が決定した段階で、当然チケット販売の手続きもすると思うのですけど。それは事務的な作業に過ぎないわけですし、毎回行っているルーチンワークなはずですよね。
それが何故、こうも遅れるのか?
職務怠慢か事務スキルのレベルが低過ぎるとしか思えません。
ファンを舐めているんでしょうか。
何やってもプラのために我慢するとでも思っているんでしょうか。
そりゃ我慢もするけど、つか、せざるを得ないわけですし。メンバーのためにね。

出来たばかりの事務所とかFCならともかく、現事務所になってから4年ですよ。なのに、少しも進歩していないように感じてしまうのですけどね。
いい加減もっとまともな運営をして欲しいです。
余計なことでイラッとしたくないです。
ツアーともなれば、誰だって早くスケジュールは知りたいし、チケットが取れるかどうかナーバスになるものですし、それが追い討ちをかけるように、毎回ゴタゴタが付きまとうのですから、なんのためにわざわざFCに入会しているのか。会報の件と言い、いったいどんなつもりでFCを運営しているのかと問い詰めたい今日この頃です。

これじゃファンクラブじゃなくて、不安苦ラブです(笑)


Lコード/発売日/公演日&会場

Lコード:73096
12/05(土)〜
2009/12/15(火)/千葉LOOK

Lコード:70644
11/21(土)〜
2009/12/27(日) 〜12/28(月)/渋谷C.C.Lemonホール

Lコード:57846
12/19(土)〜
2010/01/16(土)/金沢EIGHT HALL

Lコード:76358
12/19(土)〜
2010/01/17(日)/新潟LOTS

Lコード:19736
12/19(土)〜
2010/01/20(水)/ペニーレーン24

Lコード:25187
12/19(土)〜
2010/01/23(土)/青森Quarter

Lコード:25203◆プレリクエスト*抽選
11/30(月)〜
2010/01/23(土)/青森Quarter

Lコード:25187
12/19(土)〜
2010/01/24(日)/Zepp Sendai

Lコード:25203◆プレリクエスト*抽選
11/30(月)〜
2010/01/24(日)/Zepp Sendai

Lコード:59253
12/19(土)〜
2010/02/09(火)/なんばHatch
チケット関連 | 20:10 | - | -| - |
FC先行チケットエントリーの掟
ただいま渋公年末ライブのFC先行受付中です。明日までなのでお忘れなく。

さて、掟と言えば、Perfumeのライブで自腹でチケット買って一般席で見ていた掟ポルシェですが、関係ないですね、すみません。ちなみに、掟ポルシェはPerfumeの大ファンでブレイクするかなり前から評価していて、自身の結婚式に呼んでライブをしてもらったくらいの関係者なので、普通は関係者席ですよねって話です。

先行チケットのエントリーに関して、毎度出て来る都市伝説に、次のようなものがあります。

☆初日にエントリーした方が当選しやすい。
☆チケットの引き換えは早い方が番号が良い。

んなこたぁない(by タモリ)

それは先着順って言うのだよ、明智くん。抽選の意味をまったく分かっていない根も葉も花も実もないただのデマですから信じないように。

たまたま早くエントリーして早く引き換えた人が良い番号だったことはあるかも知れませんが、それはただの偶然です。験を担ぎたい気持ちは分かりますけど、コンピュータに験は通用しませんぜ。デジタルでクールな世界なのだ。もしかしたら、猫印が適当に選んでいるだけなのかも知れませんが(笑)

基本的に受付初日の開始時間そうそうと終了間際は回線が混雑して繋がらない事があるので、それを避けてエントリーすることをお薦めします。特に終了間際に繋がらないと焦りますし、場合によってはエントリーが間に合わない悲劇になりかねないので、ご注意を。経験者談←

めでたく当選した場合は、ロッピーで引き換えないと次回からの先行受付を受けられなくなることがあるので、これもご注意をですね。友人同士でエントリーし合って、片方が取れたからと言って、流さないように。最後まで責任を持つように。余ったチケットは売買掲示板などで定価以下でお譲りしましょう。オフィのお知らせには定価以上の売買を禁じます、と書いてありますが、趣旨から言ったら『定価以上』ではなくて『定価を超える』が正しいかと思います。要は不当な利益を得るのは違法ですよってことなんですから。定価以下即決の条件でない限りネットオークションに出品するのはいけませんよ。ファンが規則を守らないと、規則が厳しくなって自らの首を絞める事になります。一握りのファンの安易な行為が、ファン全員に迷惑をかけることになるのです。絶対にしないように。と言っても守れるくらいならやるわけないんだよね。出品した時点で強制退会出来るような仕組みを作らない限りなくならないのだろうなぁ。とりあえず転売屋には地獄に堕ちてもらいましょう。みんなで念じれば奇跡は起きるかも。違法出品を見かけた時は、『地獄行き!地獄行き!』とコールしましょう。

エントリーに必要な例の『会員番号』は、打ち間違いを防ぐためにも、メモ用紙などにきちんと書いておくといいです。
予約番号は命の次に大事な物ですから、メモ用紙とメールへ。どちらかひとつだと紛失や削除で泣くはめになります。携帯メールに入れておけば、ロッピーに引き換えに行く時にも重宝します。

それでは、希望者全員がチケットを取れますように。
転売屋が地獄に堕ちますように。
太朗の調子が良いように。
チケット関連 | 14:56 | - | -| - |
テン、テン、テント
公演の2週間前に発送予定の武道館テントチケットが本日届きました。
今回は友人にエントリーをしてもらったので、友人からのメールで知ったのですが、気になる席は1階スタンド南でした。可もなく不可もなく、微妙な席でした。が、続けて別な友人からのメールが。2階東だったそうで激怒してました。それに比べたら1階席なら万々歳な結果ですね。アリーナでも後方なら見にくいですから、むしろ良かったと言うべきかも知れません。

それにしても、ネットを巡回したり友人のメールから知るところによると、FCチケットなのに席番が酷過ぎるみたいで、一般チケットも発売中な状況で2階スタンド席はいかがなものかと。
しかも、今回は6000円均一料金です。アリーナ前方でも2階スタンド最後方でも6000円。FC会費4000円払っていても2階スタンド最後方の可能性あり。どんだけ会員を虐げる気かと。
規約にはFC先行チケットは良席を確約するものではない旨が明記されています。それは大方のFCでも同じです。

が、チケットが買えるだけでも会場に入れるだけでもラッキーな超人気アーティストならいざ知らず、たかがプラごときでこの仕打ちは余りにもムゴいものじゃないですかね。スタンディングライブの時ならFC先行チケットは必ず一般よりも先に入場出来ると言うアドバンテージがあるのに、ホールライブの指定席になると優先されないのは理不尽です。幸か不幸かプラの場合、ハコライブがメインなので、まだ恵まれているとは思いますが、一般を優遇する理由が分かりません。年会費を払っている会員を優遇しない理由って何でしょう?

一般でチケットを取ったらこんな後ろなのか〜それじゃやっぱりいい席を確保するためにはFCに入会するしかないよね、って思わせるのが商売の常道じゃないですか。現状じゃ、なんだ一般でもこんな前で見れるんだ、それならFCに入る必要ないよね、ラッキー!です。
で、当然悪い席が続いたFC会員は嫌気がさして更新しなくなる、と。悪循環の極みです。バッカじゃなかろうか。ジェリブリ程度の会員数のFCなら常にFC会員優遇で何か問題ありますか?

記念すべき2回目の武道館公演にケチを付ける気はさらさらありませんが、こんな状況じゃ素直に喜べません。もちろんライブは楽しみにしてますけどね。


ところで、自分の席からどの程度ステージが見えるか気になる海月さんはこちらをどうぞ。

武道館座席解説
会場内の様子の画像があるので、厳密には違法行為になるのでしょうけど、これはかなり役に立ちます。武道館の席は複雑なので、席により視界の良し悪しには相当な差があります。事前に知っておけば、会場に入ってから愕然とするなんて最悪の状況だけは避けられますね。

帰宅したのが遅かったのと、酒井法子容疑者逮捕のニュースに釘付けだったので、記事の更新が遅れましたこと、お詫び申します。薬物汚染がプラに及ばない事を願います。
チケット関連 | 23:35 | - | -| - |
一般テント
FC会員なので、めっきり知らなかったのですが、今日は武道館の一般チケットの発売日だったみたいです。他人事みたいですみません。
10周年の時には、即日完売、と言っても、大人の事情的な…モゴモゴ…まぁめでたい結果だったワケでしたけど、さすがに今回は即日完売とは行かなかったみたいで、ゆるりと売れて行けばいいのではないかと。

なので、まだチケット絶賛発売中みたいです。

http://l-tike.com/index.html ローソンチケット
Lコードは74176です。

ケンケンが正式加入して4角形に戻ったプラを、8角形の武道館で楽しむのはいかがでしょうか?
チケット関連 | 22:16 | - | -| - |
続・夏行脚一般チケット発売
一般発売2日目です。
今チェックしてみたら、昨日は完売していたはずの石川が残り僅かになっていました。あれ?
そして、長野がめでたく完売です。まさかここで煽ったからじゃないと思いますが、やはり日曜だし久々の長野だしで、売り切れて当然ですかね。あ、もちろん買ってませんから、ちょっと残念なことに。行けないとなると行きたくなるのが人間の心理ってものです。と言って、石川を買うのもなぁ。交通費がかかります。
それと、もしかしたらPerfumeで遠征するかもしれないので、プラでの遠征はここらで自重しておかないと、ハチャメチャなことになりそうです。Perfumeのチケットは限りなく絶望の丘ですけどね。

他にもインディーズのライブやらお笑いのライブやら、とにかく日程が被らないことを祈るばかりです。
チケット関連 | 23:10 | - | -| - |
JCBは好会場
お友達からメールが来て、JCBの席番が分かりました。
アリーナでした。
蝙蝠族2daysの時もアリーナだったので、相性がいいと言うか、運がいいと言うか。
下手側ですから定位置で落ち着きます。神番と言う程の良番ではありませんが、まぁなかなか良い席でした。

ちなみにバルコニー席ですけど、建物の階数表示とバルコニーの表示は一致しないので誤解のないように。逆になります。
つまり、建物の階数表示は1F、B1F、B2F、B3Fで、それに対応するのが第3バルコニー、第2バルコニー、第2バルコニー、アリーナになるわけです。また、アリーナを1階席と勘違いしている方が時々いらっしゃいますけど、アリーナはアリーナです。第1バルコニーが武道館で言うところの1階スタンド席になるワケです。

詳しい座席表はこちらをどうぞ。
東京ドームシティー公式サイト
ページ内左上にありますJCB HALLの階数表示をクリックすると、各階数の座席表が表示されます。

激戦区だと心配していたJCBがあっさりと取れて一安心です。
チケット関連 | 23:46 | - | -| - |
テントチケット
本日無事に会報とテント公演のお知らせその他もろもろが届きました。
まぁいろいろ相変わらずツッコミどころ満載なんですが、会報が届く前にFC限定サイトのパスワードを変えてしまうのって、いったいどうよ!? とかね。
それはともかく、テントのチケットは今回はS席A席の別はないんですかね。アリーナ最前列と2階席最後列が同じ金額は納得行かないんですけど。せめて、アリーナ前ブロック・アリーナ後ブロック+1階スタンド・2階スタンドの3種類に分けてくれませんかね。前回のように席種を分けると面倒とかってことなんでしょうか。う〜ん。S席に特典ありは、勘弁してもらいたいですけど、あの時はそれが原因で武道館ブログが炎上したので、それに懲りたのかさすがに今回は特典はないですね。

で、気になったのは、今回のFCチケットは転売防止策なのでしょうけど、ロッピーによる発券ではなく、ロッピー入金・公演2週間前発送になったことです。チケットが届くまで席が分からないのは、もどかしいですよね。それと、来月のFC限定ライブでの注意事項では『購入されたチケットの定価以上での売買を禁じます』だったのが、『購入されたチケットの売買、譲渡を禁じます』にバージョンアップしていることです。FC限定ではそもそもID記名式チケットなので、売買はもちろん譲渡さえ不可能です。一方、武道館チケットは会員1人につき4枚購入出来るワケですから、おそらくID記名式ではないはずで、譲渡しようが売買しようが、それを確認する方法はないワケです。なんだか一貫性がないですよね。これじゃ単なる脅しに過ぎないかと。事務所側の不正転売を防ぎたい気持ちは理解出来ますけど、不正転売と適正価格での売買譲渡は分けて考えて欲しいものです。実効性のない規則なんて混乱の元になるだけですし、相互不信にも繋がりかねません。不正転売を繰り返す会員に一義的な非があるのは認めざるを得ませんが、それを長らく放置し実効性のある防止策を講じなかった事務所側にも問題はあるのではないでしょうか。事情が出来て行けなくなったチケットのキャンセルや売買譲渡まで禁じては、過剰反応としか言いようがありません。またそのために空席が出来たり、追加で参加出来るはずの人まで救われないことにもなるのです。

文句ばかりではあれですので、一応記しますが、今回の案内書には予約番号をメモするスペース、それもきちんと10桁の升目付きが出来たことは嬉しいですね。これで余白に書き込まなくても済みます。

ちなみに、予約番号を忘れると当落の確認が出来なくなり、当選していてもチケットが引き換えられなくなりますから、万が一に備えて、メモだけではなくて、携帯にメモしておくことをお薦めします。要は自分のPCメールから自分の携帯にメールするってことです。これなら二十三重にメモしたことになりますし、ロッピーの前で常に持ち歩いているであろう携帯をチェックすれば予約番号が分かると言うことです。メモ用紙とかって、意外に無くしがちですし、出かけた際に持っていない可能性もありますからね。

公演の告知から、チケット先行販売の告知、そしてチケット入手と段階を踏む毎にライブへの期待が高まるワケです。ライブが始まる前のこの段階が、実は一番楽しい時なのかも知れませんね。武道館まで後4ヶ月ちょっとです。
チケット関連 | 23:55 | - | -| - |
FC限定チケットの転売防止策について
さて、今回のFC限定ライブチケットのIDと氏名の記載に関してですけど、他のアーティストの場合はどうなっているのか気になります。
そこで、他のアーティストのFCに入会されている読者の海月さん、よかったらどんな転売防止策を講じられているのか、教えていただけないでしょうか?
あるいは、何も対策が施されていないと言うことでも結構です。
コメントかメールしていただけたら幸いです。
もちろん、それに関連して、防止策のおかげでこんな点で不便であるとか、感じたこと体験したことなども寄せていただけたらと思います。

ちなみに、あたしはプラ以外にPerfumeのFCに入っていますけど、入会してからチケットはまだ1回しか購入していなくて、しかもまだチケットは手元に届いていないので、具体的な防止策については不明です。FCチケットが届くのは、ライブの2週間前なので、それがとりあえずの転売防止策みたいです。少しでも事前の取引を防ごうとしているみたいですけど、あまり有効とはいえないでしょうね。


なお、マナー違反のコメントは容赦なく削除いたしますので、お気をつけください。その代わり、きちんとマナーを守っているコメントやメールに関しては、たとえ批判や反論の意見でも、承っているつもりです。

それでは、お待ちしています。
チケット関連 | 23:09 | - | -| - |