スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -| - |
ラジオ
 猫が言ってるラジオ番組って、おそらく東京FMの長寿番組のジェットストリームじゃないかと思います。 猫はAM放送って言ってましたが、思い当たるのはそれでしょう。 念のためにネットで番組表を調べてみましたけど、該当するのはジェットストリームくらいでした。最近はラジオもあまり聴かないので、確証はありませんけど。 それはいいのですが、近頃の猫風呂にはイラっとさせられます。 海月からのコメントを誘うためなんでしょうけど、やたら質問の記事が多い気がする。メンバーへの差し入れは何がいいかとか言うのは納得なんですけど、夕飯のおかずは何がいいかってまったくプラに関係ないしなぁ。この前の花のことだって、それっきりで触れずじまいだったし、ラジオの件は自分で調べれば分かることでしょ。せめて自分で調べて「こんな番組だったんですけど、みなさんは聴いたことありますか?」とか、他に書きようはあるはず。 なんかあざとさを感じてしまうのです。 猫印ワールドに乗っかれば問題ないのかも知れませんが、どうしても中途半端が苦手なんですよ。 だからどうしても、どうせ書いているのは『中の人』でしょ、とか思ってしまいます。単なるスタッフブログじゃんって(笑) メンバーが筆無精で彼らに公式ブログを書かせるわけには行かない事情は理解出来るし、架空のキャラでブログをやると言うアイデアは評価しますけど、だんだん詰めが甘くなっていると思う。架空でやるならとことん猫印の世界でまとめて欲しいのです。 猫印ファンの方、気を悪くされたらすみません。猫を否定しているわけではなくて『中の人』を批判しているだけですので、気にしないでください(笑)
辛口コラム | 22:52 | - | -| - |
私がZeppを嫌いな理由
昨日、20日はZepp Tokyoにライブを見に行って来たのですが、いろいろと不快な思いをしました。
ライブはTokyo FM主催のYoung Flag 09と言うイベントライブで、Perfume、9mm Parabellum Bullet、Dragon Ash、オープニングアクトに間々田優と言う出演者でした。もちろんお目当てはPerfumeなのですが、幸いOAの次、トップバッターの出番だったので、2番手の9mm〜の1曲目までで帰りました。9mmとDragonには申し訳ないですが。

で、何が不快だったかと言うと、まぁこのイベントに限らないことですが、まずは、あのキャパの会場でありながら、会場外の待ちスペースの狭さです。街中ならともかく、あのだだっ広いお台場の埋め立て地に新たに建設されたレジャー施設の一環なのですから、もう少し設計の段階でどうにかならなかったものでしょうか。狭いところにぎゅうぎゅう詰めにされ、ロッカーも使いづらいし、雨でも降ろう物なら悲惨な状況になります。

可笑しかったのが、整理番号を読み上げるスタッフの要領の悪さと言うか、変な律儀さと言うか、5番単位での呼び込みには驚きました。最初の早い番号の時は1番の違いにもファンは敏感になるものですから、小刻みな呼び込みでもいいと思うのですが、ある程度の番号になったら少々の順番なんてあまり意味をなさないのですから、大雑把でいいと思うのですよ。それが200番台くらいまで5番単位でしたから、聴いてる方はイラッとします。200番までの方、205番までの方、210番までの方…って、他の会場でそんなの聴いたことなかったと思います。ある程度後ろの番号になったら10番単位どころか20番単位くらいが当たり前じゃないですかね。
そして、いい加減なところだと400番以降の方すべてみたいな(笑) でも、昨日は最後の方は10番単位でしたけど、きっちり省略せずにAチケットの2700までそのやり方で通してました。ちなみにBチケットは400までで、合計3100です。公式キャパは、収容人数 :スタンディング時 2,709人、1階 2,416人 (スタンディング)/2階 200人 (座席)+93人 (スタンディング)となってましたから、どんだけ詰め込んだんだよって(笑)
プラと違って男性ファンが7〜8割くらいだったので、余計に窮屈感がありました。あたしは2階の立ち見だったので、上から見てると、見てるだけで息が詰まりそうなギュウギュウ詰め状態でした。2階立ち見でホント良かったと思いました。整番良くて1階のたとえ前に行けたとしても、押しはハンパなかったので、良く見えてしかもゆったりと自分のスペースを確保出来る最後列の立ち見の方が、今回はベストでした。
あ、客電が落ちてからの押しはほとんどありませんでした。なんせすでに満杯なので、押しようもない状態でしたから。いかにギュウギュウ詰めだったか分かりますよね。

話が少し脱線してしまいましたが、いつもライブハウスで思うのは、番号を呼ぶのがトラメガか肉声なので聴き取りにくいってことです。前の方にでもいないと、何番を呼んでいるのか分からないです。呼ぶスタッフにしても、自然と声を張り上げることになるので、辛そうです。なんでマイクとスピーカーによるアナウンス装置を設置しないか不思議でなりません。街中にある小さなハコは無理としても、AXやらBLITZやらZeppクラスのハコなら、それくらいの設備投資をするべきじゃないかと思うのですがね。なんか原始的と言うか、非効率的なやり方で困ります。あるいは、病院の待合室にあるような電光掲示板で呼び出しの番号も平行して表示するとか。

まぁそれはちょっとした疑問程度の問題だったのですが、昨日とにかく不愉快極まりなかったのは、おそらく関係者と思われる客が2人ほど、ライブ中に携帯でメールをしていたことでした。開演前や転換中ではありません。ライブ中ですよ。有り得なくないですか?
前にも書いたように、昨日は2階の立ち見だったので、目の前は2階の指定席なわけです。左右のブロックはどうやら一般客だったようですが、席の埋まり具合やノリの具合からセンターブロックはどう考えてもほとんどが関係者席だったみたいで、その中の1人がまずはオープニングアクトの間々田優の演奏中に携帯でメールしていたのです。視界にあの明るいモニタが入って来るので、気が散って仕方ありません。すぐに止めるのかと思っていたら、かなり長い間打っていたので、よっぽど注意しようかと思ったのですが、ライブ中のことでもあったので、トラブって他のお客さんに迷惑かけては思い、とりあえずは我慢して様子見することにしました。
すると、今度はオープニングアクトの終盤で別な関係者がメールを始めたのです。これでかなりイラッとしたのですが、先ほどと同じ理由でこらえました。我慢したのは、お目当てのアーティストではなかったと言うのもありましたけどね。

ところが、Perfumeのライブが始まったら、最初にメールしていた人がまた始めたのです。これで堪忍袋の緒が切れて、思わず階段を駆け下りて止めるように声を掛けました。男の人だと思っていたので、正直、逆切れされたらどうしようと内心はビクビクしていたのですが、その人は女の人でした。悪いとは思っていたのかスタッフに注意されたと思ったのか、何も言わずにすぶに止めてくれたのは幸いでしたけど、すっかり集中力も途切れてしまい、ライブに気持ちを切り替えるのに大変な苦労しました。

それにしても関係者席っていったいなんなんでしょうね。悪しき慣習だと思います。少なくとも関係者席を設けるのならば、最後列にして欲しいです。チケット代も払っていないのに、正規のチケット代を払った一般客よりも良い席で見れるのは納得行きません。しかも、こう言うマナーのなっていない人が多い気がします。そう言えば、昨日も会場内で写真を撮っていた人が何人かいましたし、もちろんそれも関係者席あたりの人たちでした。これは別にZeppに限った話ではありませんがね。ライブ全般の問題、業界全体の問題ですけど。

そんなわけで、楽しかった反面、とても不快な思いもしたライブでした。

Zepp Tokyoが好きじゃない最大の理由は、デカ過ぎることですね。大きいのはいいとしても、せめてそれなら、1階はフロアを3段階くらいに段差を付けて、後ろでも見やすいようにすべきじゃないかと思います。武道館のアリーナみたいに、元々ライブ会場として作られたわけではない場合は仕方ないと思いますが、Zeppなどはスタンディングでの使用が大半を占めると思われる会場なのですから、そこら辺は設計段階で配慮して欲しかったです。AXでさえ後ろは1段高くなっているので、後ろからでも割と見やすいのは有り難いです。世界最大規模のライブハウスを売り物にするのであれば、設備面でももう少し良いものにしてくれと思うのでした。
辛口コラム | 03:46 | - | -| - |
ケンケン記念日
今日は8月3日、ケンケンの正式加入が発表されてちょうど1ヶ月が経ちました。
早いものです。
が、オフィのプロフ欄が未だ三角形のまま。もう四角形なのに。

ある日の佐藤家の電話でのやり取り。

ケンケン「母ちゃん、オイの所属すっバンドが正式に決まったばい、Plastic Treeってバンドけんで、HPば調べて見てね」
母「そうなの?そいじゃ今度見てみるとばい」

…数日後
母「見たばってん、お前ん名前が出とらんやったよ。本当に入れて貰えたかか?」
ケンケン「………」

ケンケンの母親を安心させるためにも、早くプロフ欄にケンケンのアー写と名前と担当楽器と誕生日を入れてくださいよ、普通は正式発表と同時に更新するものだと思うのですが?
そもそも、ケンケン本人に対して失礼な話です。

しかし、ケンケン人気のすごいこと!
竜太朗も顔負けの騒がれっぷりです。イケメン+天然キャラ+長崎弁は最強かも(笑)
みんなの心の臓を鷲掴み。
ちなみに現在の愛茉さんはタロウ海月です。(竜太朗+健太郎)海月ね(笑)
辛口コラム | 12:19 | - | -| - |
音楽は勝ち負けじゃない
今週のCDTVのランキングでプラが8位だったとか。
でも、正直どうでもいいです。興味ないです。ランキング何位だとか。
この前もちょっと書きましたが、今のランキングなんてほとんど意味がないですから。CDの売り上げが激減している中での低レベルの争いと、いくらでもランキング操作出来る状況ですから、その数字にどれだけの意味があるのか疑問です。

これだけ音楽のジャンルが細分化され、個人の趣味がはっきり分かれてしまっている現状では、それぞれが好きなものを聴けばいいだけです。ベスト10にランクインしたミュージシャンや楽曲でさえ、知らないものばかりと言うのが、普通の音楽ファンじゃないでしょうか。プラが何位になろうが、V系ファン以外でその名前と曲を知っている人なんて少ないでしょうし、アニソン歌手しかり、興味外の歌手なんて存在しないに等しいです。

オリコンのチャートとかにしても、複数売りとそうでないCDと条件の違いがまったく考慮されていないのですから信頼に値しないですよね。
梟を3枚買うファンと言うのは、梟が目当てなのではなく、特典の映像やボーナス曲に釣られて3枚買うわけですから、3倍水増しされた数字になっていることになります。それで売り上げが○○枚でランキング何位って言うのはやはりおかしいです。1種類しか出さない歌手からしたら、納得行かない行為です。

そう言うおかしい現状について、2ちゃんのまとめサイトからの記事をリンクしておきますので、参考にしてください。

【音楽】“オリコン離れ”・・・スポーツ報知エンタメ班コラム
辛口コラム | 23:51 | - | -| - |
プラと海月とインフルエンザ
え〜っとFC限定ライブの名古屋と大阪っていつだったっけと、確認のために公式PCサイトをチェックしてみたのですが、相変わらず使い勝手が悪いなって思いました。
ライブスケジュールだから、ライブのところを開けたら、今年の欄がなくて、NEWには先日のイベントライブのことしか載っていませんでした。なんのためのライブのページなのやら。
気を取り直してinformationのnewsを開けて探しました。ここはプレゼントやら着うたやら、雑多な情報がアップされているので、かなり下に行かないと見つかりません。最新以外のライブ情報は速やかにライブコーナーに移してくれればいいのになぁ。分かっていても、ついつい普通だったらあるだろうと思われるページを見てしまいます。
まぁそれはいいとして、明日が名古屋で明後日が大阪ですね。新型インフルエンザの恐怖と抱き合わせのライブとなってしまいました。参戦される海月さんにしてみると、心配で堪らないかと思いますけど、マスクして臨むしかないでしょうね。過剰に反応しない方がいいかと思います。今後はどうなるのか未知数ですけど、現段階では弱毒性のウイルスみたいですし、通常のインフルエンザの時期だって格別の防衛策もせずに普通に生活して、ライブにも参戦とかしているワケですから、余り大騒ぎしない方がいいんじゃないでしょうかね。心配であれば可能な限りマスクを付けて自衛するしかないです。そのマスクが関西を中心に品切れ状態なので、自衛しようにも出来なかったりするのですがね。

しかし、こう言う状況なのですから、事務所は何らかの告知を出すべきなのではないですか。いたずらに不安を煽ることもないですし、逆に無責任なことも言えないでしょうけど、少なくとも開催の可否について告知することと、なるべくマスクをつけて入場するよう呼びかけることくらいは開催者の責任としてした方がいいと思います。こう言う時こそサイトを利用しないでどうするのでしょうか。大勢の海月さんが心配のあまり事務所に電話やメールすれば、通常業務にも支障を来しかねないでしょうしね。
それこそ、猫印ブログを更新している場合じゃないかと。つか、猫印でも告知すればいいと思うし。

猫印ブログですが、なんだか怒濤の更新頻度ですよ。いったいどうしちゃったんでしょうね。今までの亀っぷりから中川祥子並み(大袈裟/笑)の更新です。リーダーと太朗が登場したので、後は大御所のアキラ先生のご登場を待つばかリですね。最新記事のタイトル『猫と口紅と私』って、『猫と口紅と竜太朗』なんじゃないかと…しかし、ホクロが!!
だから、いっそタイトルは『猫と口紅とホクロ』で(笑)

と言うことで、名古屋海月さんと大阪海月さんの、健闘を祈ります。
辛口コラム | 23:04 | - | -| - |
転売屋に天誅下るか!?
海月メール94号が8時過ぎに届きました。
何のお知らせだろうと読んでみると、紛失会員証の仮発行と、ラストライブでのグッズ販売、FCチケット不正転売に対するお知らせでした。

明後日のライブに落選された海月さんにしてみると、会員証紛失した海月にチケットが当たることにやるせなさを感じているのではないでしょうか。当選したあたしでも、なんか違うなって思います。エントリーする時点で会員証がない会員は、エントリー出来ない仕組みになっていればいいのに。ここは規約を改訂してもらいたいものです。せめて1次募集にはエントリー出来ないとかね。仮会員証の発行だなんて甘い措置じゃないですか。クルマだって免許証を紛失して運転していれば、ペナルティ−ありますから。
当日忘れた人は、当然列の最後尾に並んでもらうのは言うまでもありません。
みなさま、会員証は大切に!!

グッズが販売されるとは思ってませんでした。なんせ急だったので、いくらなんでも用意出来ないだろうと思っていたのですが、グッズでも売らないとペイ出来ないのがライブですから、必死に用意したのではないでしょうかね。もちろん、参戦する立場から言ったら、グッズがあることは嬉しいことですし、ここは事務所の頑張りに拍手を送りたいところです。
が、会場内で開場と同時の販売と言うことは、整番悪いと物によっては買えない恐れがありますよね。おそらく大量には用意していないと思いますので、せめて開演前に会場の外で売って欲しかったです。
何があるのかも現時点では不明なのも、ちょっと不安ですね。

そして、ネットオークションにおける不正転売に関して、とうとうキツいお達しが! 遅過ぎた感もありますが、かなりの数の抗議や通報が事務所にあったと見受けられます。これで対処しないようでは、ますます転売行為が増える恐れもあるので、こちらは大歓迎です。出来れば不正が判明した会員は、売った方も買った方も、会報や会員サイトに氏名と会員番号を晒すくらいの厳しい措置をとってもらいたいものです。
元々これは会員の問題ですから、事務所はむしろ被害者なワケで、同じ会員として恥ずかしいことです。転売する会員は一握りでも、欲しがる会員は決して少なくないはずです。需要があるからこそ供給されるのですから。
この件に関しては、業界全体で取り組まないと解決出来ない大きな問題だと思いますし、オークション運営サイトも協力しないとなくならないでしょうね。現在は各地方ごとの条例だけが対応しているのも、規制が行き届かない一因だと思うので、刑法の改正まで視野に入れないとならないかと。


9万円で落札した人が、果たして無事に入場出来るのかどうか、気になります。50番台ということは分かっているし、ローチケの発券番号まで分かっている状態ですから、厳しくチェックしていれば、入り口で捕まる可能性は大きいと思いますが、どうなることでしょうか。


せっかくのぶちくんのラストライブがこんなことで穢されてしまうのは、悲しいですね。

辛口コラム | 22:42 | - | -| - |
天罰よ下れ
売買掲示板を覗くと、ラストライブのチケット買いますの書き込みが多数。

そんな切実な願いを嘲笑うかのように、オークションには高額スタートの出品がちらほらと。

落選者ならずとも、会員資格剥奪の天罰が下ることを願わずにはいられない。

正直者がバカを見ないことを、ただただ祈るばかり。

いつまで同じ騒ぎを繰り返せば済むのだろうか…。
辛口コラム | 23:40 | - | -| - |
不正転売
相変わらずオークションに不正転売される心ないFC会員がいますね。事情があってチケットを手放すのは仕方ないとして、売買掲示板で適正な価格で譲る方法がありながら、なぜ敢えてオークションに出品するのか理解に苦しみます。オークションの方が取引が円滑に行くなどの理由があるとしたら、せめて定価即決の条件を付ければ済むだけの話です。いかなる理由があろうと、オークションに出品し高価に転売することはFCの規約に違反する行為です。しかも、出品価格が90000円ですからね、問題外です。9000円じゃありません(それでもすでに違反ですけど)、90000円です。

以下、モバオクより転載。



【日時】 3/19
【場所】 渋谷AX
【整理番号】 50番台

整理番号も良くてどうしても行きたかったのですが急用ができてしまい行けなくなってしまったため出品いたします。

幾つか入札に条件があります。そちらに同意された上で入札下さい。
また、最近、自己紹介欄を読まれていない方からの入札が増えています。
読まれていないと見受けられる方からの入札は削除させていただきます。

・ファンクラブ限定ライブになりますので、「Plastic Tree FC JellyFishBreed」の会員証の提示ができる方のみご入札をお願いいたします。会員証の貸し出しなどはいたしませんのでご理解ください。また、非会員の方が落札し、入場できないなどのトラブルに関しましてもこちらで責任は負いかねますのでご了承くださいませ。
・どうしても行きたかったライブですので半券を下さる方。(送っていただく封筒と送料はこちらで負担いたします)


オークション状況

現在価格 : 90,000円
残り時間 : 2日
締切日時 : 3/17 11:59
最高額入札者 : なし
辛口コラム | 22:45 | - | -| - |
本日の添削指導
毎度のことながら日本語が不自由なオフィ情報です。
ぶちくん脱退情報なので、あまり辛口なことは言いたくないのですが、重大な発表なんだから、むしろもっと校正してからアップしてくださいと、苦言を呈したくなります。

以下、公式サイトより引用。
……………………………………………………
「Plastic Tree FC限定ライブ」
2009年3月19日(木)
SHIBUYA-AX
OPEN/18:00 START/19:00
立見/2F指定 チケット代:¥4,800(税込)
※未熟児童入場不可※お一人様1枚のみ
……………………………………………………
引用終了。

問題なのは最後の*のところ、未熟児童入場不可の『未熟児童』です。
それって『未就学児童』の間違いでは!?
試しに『未熟児童』でググッて見ると、当然のことながら未熟児関連のサイトばかりが出て来ます。検索ページの5ページ目の中程にようやく未熟児童が出て来たと思ったら、この記事でした(笑)
なんだかなぁ。スタッフにもっと語学力のある人はいないんでしょうか?
曜日の間違いと言い、シャレになりませんから。
ちなみに、サイトの方は訂正されていますが、みなさまのお手元の海月メールには『3月19日(水)』となっているはずです。DRAWERSライブと被ってしまったあたしとしては、出来れば曜日が合っていて日にちが間違っていてくれたらとどんなに願ったことか…。
辛口コラム | 20:09 | - | -| - |